内部監査計画・報告書

お世話になっております
営業部の大槻圭佑です晴れ
気が付けば2か月ぶりのブログ更新ですすみません。。。
(だれも更新してくれない
いよいよ春です!!花粉もだいぶとっ散らかっております☆
私は花粉症ではありません!!…とずっと自分に言い聞かせている今日この頃です。
さて、2月3月もあっという間に駆け抜けていきますね。。。
ISOイベントもしっかり実行していますよ!!
2月の内部監査も滞りなく進み、
3月は結果と是正の月でした。
私が所属する板金部門も
品質面2点・環境面4点の指摘事項がありました。。。(ちと多いです)
弊社では指摘事項があった際には報告書で監査員が被監査部門へ指摘をし
対策を記入して送りかえしております。今月はその報告書作成月間でした。
イメージ 1

基本的には、ルールや保管場所の忘れが原因で、やはりまだまだ浸透というレベルには
至ってないことを痛感致しました。
特に年配の職人さんなどは1度教えても次の日には???という事も多く
毎月毎月ミーティング等ですり込みをしていかないと厳しそうです。
掲示版ももっと分かりやすくする必要がありますね!!
仕事はお蔭様で忙しくやらさせていただいております。
私のいる板金部も日々8時・9時まで機械を動かしております。
そうなるとやはりおろそかになりやすいISOと書類関係!!
日頃の更新や振り返りをコツコツし、
ため込まないように頑張ります☆
また、今月28日は全体会議(品質会議)を行います。
ISOのリマインド活動に努めて参ります!!